アップルミントとキャットニップ(2015.6.30)

**********〜〜〜〜〜アップルミント〜〜〜〜〜**********
シソ科の多年草です。
ミントも種類が豊富ですが、我が家を賑わしてくれているのは、
ペパーミント、スペアミント、アルベンシスミントとアップルミントです。
更に、シソ科でイヌハッカ属では有りますが、
猫ちゃんが好きな香りのキャットニップが有ります。
前者3種は、他のページでご紹介しておりますので、
そちらをご参照下さい。

葉には、丸みがあり細かい毛が覆っています。
それ故、和名に、「マルバハッカ」とあります。
黄緑色の柔らかい感じが人目を惹きます。花瓶に挿して、
その愛らしさを楽しんでいます。
葉に触れたりすると、ややリンゴに似た香りがします。
これが命名のゆえんかなと、納得です。

アップルミントも、ハーブティにしたり、
紅茶に浮かせたりして香りを楽しんでいます。

2015.6.30

**********〜〜〜〜〜キャットニップ(2015.6.30)〜〜〜〜〜**********

  
キャットニップは、イヌハッカ属の多年草です。
地上部が枯れても、翌年には芽吹いてきます。耐寒性が有ります。

家の周囲には猫ちゃんがよく闊歩していますので、この草には必ず寄っていきます。
我が家の猫ちゃん達も、鼻を近づけてはクンクン、スリスリ・・・
葉は三角形で柔らかく、細かい毛に覆われてまるでビロードのよう。
ふ〜ん、こんな匂いが好きなんだぁ…。

草丈は、120cm位まで伸びます。枝張りも良く
1本でも大きく育ちます。鉢植えより地植えをお勧めいたします。

戻る  second roomに戻る